axetimes Bizを始めます

はじめまして、アックスタイムズ株式会社代表の橋本です。このたび、アックスタイムズのオウンドメディア「 axetimes Biz(アックスタイムズ・ビズ)」を始めます。

なぜオウンドメディアを立ち上げるのか

アックスタイムズは市場調査会社です。それでは、なぜ市場調査会社がオウンドメディアを始めるのか、その理由をお話しします。

一般的に、市場調査会社はその市場で今どんなトレンドが起こっているのか、どんなニーズがあるのかなどを調査する会社というイメージがあるのではないでしょうか。確かにそのような調査も行っていますが、それだけではありません。

私たちが手掛けているのは、トレンドやニーズの調査から一歩踏み込んで、マーケットやビジネスの解像度を高める情報をクライアントに提供することです。それにより、クライアントはビジネスチャンスを獲得する、反対にビジネスにおけるリスクを低減させられます。

私たちは、市場調査の魅力はクライアント企業のビジネスを最大化させる可能性があることだと考えています。

しかし、日本で市場調査を体系的に学んだことがある人は人口の1〜2%といわれています。つまり、市場調査とはどんなものなのか、どんなことができるのかを理解している人はそれほど多くありません。

さらに、現代は高度な情報化社会であるため、誰もが手軽に情報を得たり発信したりできる時代です。しかし、私たちは確かなスキルやノウハウを蓄積した市場調査にしか届けられない情報があると考えています。

そこで、私たちは市場調査のプロが独自のノウハウで得た情報を広く発信するために、このメディアを始めます。

このメディアのコンセプト

axetimes Bizのコンセプトは「イノベーション」です。

近年、日本の産業競争力が低下していることは周知の通りです。

私が市場調査を始めた2000年代前半は、日本は決して景気よい状況ではありませんでした。しかし、どんな業界を見ても世界のトップ5には日本企業がランクインしていました。

現在は中国や韓国をはじめとする東南アジアの企業が台頭がめざましく、日本企業をシェアの上位に見つけることは少ない状況です。

私たちは、 axetimes Bizを通して日本および海外のマーケットやビジネスの解像度を高める情報を提供することで、日本にイノベーションをもたらす情報メディアになりたいと考えています。

具体的な領域としては、特に社会課題を解決するイノベーションに着目します。まずはカーボンニュートラル関連のテーマから記事をお届けします。

こんな方に読んでほしい

企業に属し、イノベーションを起こすべく奮闘するビジネスパーソンの皆さんは日々、こんな課題を抱えているのではないでしょうか。

「日々の業務やプライベートに追われて、とにかく時間がない」

「そんな中でも業界の課題やトレンド、法令は目まぐるしく変わっていく」

「簡単に得られる情報では足らない、もっと深い情報を短い時間で知りたい」

axetimes Bizはそんなビジネスパーソンに向けて情報を発信します。特に生産財系のメーカーに勤務し、新規事業開発部、マーケティング部、経営企画部、事業企画部、研究開発部などに所属する方にとって有用な情報を提供するメディアでありたいと考えます。

こんな記事を掲載していきます

axetimes Bizは今後、業界の最新の動向などの情報を中心にお伝えしていきます。時にはイベントレポートなども掲載する予定です。

今回はオウンドメディアを始めるにあたり、ごあいさつとともに当メディアのコンセプトなどをお話ししました。どうぞよろしくお願いいたします。また、これから更新される記事をどうぞお楽しみに。

アックスタイムズ株式会社 Biz制作班